(2015/02/14)
「第1回 北海道 道徳教育フォーラム」を開催しました
○呼びかけ人を代表して、原田勇さんが挨拶しました。
【第1部】「今、学校現場で道徳教育はどうなっている?」
………と題して、谷光さん(呼びかけ人)が司会をして、交流しました。
【第2部】「報告と交流」
と題して、報告物をもって参加された方々に発表していただき、それぞれ短時間になってしまいましたが交流しました。
○若狭さん(小学校教諭)
○國保さん(小学校養護教諭)
○太田さん(小学校教諭)
○齋藤さん(小学校教諭)
○小菅さん(中学校教諭)
○平川さん(小学校教諭)……文書……
交流の最後に、呼びかけ人の塚本さんが、交流の内容について振り返りの話をしました。
【設立総会】
終了寸前になりましたが、設立総会と銘打って、次のことを決めました。
①次の総会までの運営委員は、呼びかけ人があたる
こと
運営委員長 谷 光 さん
副委員長 塚本智宏さん
事務局 柳 憲一さん
〃 原田 勇 さん
②札幌だけでなく、全道各地で、「北海道 道徳教育フ
ォーラムin○○○」をひらいている働きかけをすること
③メールリンクをつくっていくこと
【感想】第1回北海道道徳教育フォーラムに参加して
〈参加者の若狭さんから〉
札幌で行われた「第一回北海道道徳教育フォーラム」に参加してきました。道徳の教科化が検討されているこの時期の開催ということもあり、天候の悪い中でしたが、全道各地からたくさんの先生方、教員OBの方、保護者の方などが参加していました。(会場が狭かったので、部屋に入りきらないほどの人数でした。)
前半は、各地でどのように道徳教育が行われているか、学校の様子を交流しました。「道徳推進教師」を中心に年間指導計画を作成している途中であるという学校や、参観日に年一回は道徳の授業をするように、全校で統一しているという学校もありましたが、週一時間設定されている道徳の時間を、特別活動や総合の時間の一部として活用したり、テレビを見る時間としている学校が多いという印象を受けました。
後半は、六本のレポート交流し、実践交流を行いました。「人権」や「命・生きる」というテーマを設定 して計画的に実践したというレポートや、研修として「道徳」を研究し、学校独自の指導計画を、先生方の実践を集めて作ったという学校の報告があり、目の前にいる子どもたちに必要な「道徳教育」を、文科省が言っていることにとらわれずに実践し、実践を集めて学校の「道徳教育」を作り上げている学校の実践に触れ、自分の実践のお粗末さを実感しました。
「どうせやらなければならないならば、子どもたちのためになる取り組みにしよう」という、強さを持って実践している話を聞き、さすがだな、と感心するばかりでした。そして、自分もしっかりとした実践を積み上げていかなければならないという思いを新たにしました。そのためにも、「道徳教育」についてしっかり学習し、どんな実践が、子どもたちのためになるのかを考えて行かなくてはならないと思いました。
〈参加者の星さんから〉
「道徳フォーラム」に参加しました。全道各地から30名以上の参加者だったようです。(和室に入りきれず、扉をはずして廊下まで)
職場の状況、その中で自分がやっていること、などを交流した後、後半は、何人かの方々の実践発表でした。
「道徳が教科化されたら大変!」「評価はどうするの?」といった声は職場でもありますが、もう一歩深めて、教科化の意図や問題点を具体的に把握し、それを乗り越える実践を構想しなければならない、と感じました。
また、何人かの方が発言されていましたが、「道徳の時間だけではなく、教科の学習をいかに豊かにするか」ということも考えていかなければならないことです。平取の養護教諭が発行している「ほけんだより」が、このまま授業の資料に使えそうなものばかりで興味深かったです。
〈呼びかけ人の谷光さんから〉
「第1回 北海道 道徳教育フォーラム」のご案内
【日 時】 2015年2月14日(土)午後1時~5時
【場 所】 札幌エルプラザ 3F 和室2
【おもな内容】
① 「北海道 道徳教育フォーラム」設立総会
② “道徳教育をめぐる動向”を語り合いましょう
③ 道徳教育・道徳の時間の実践を交流し、学び合いましょう
【発表者など】 ただいま交渉中。自薦・他薦大歓迎